金沢

10日、兄の見舞いで金沢まで行って来ました。
金沢は5年ぶりです。
朝8時のフライトで小松に向い18時のフライトで帰って来ました。
久々に乗る飛行機、航路は羽田を発つと松本を超えて小松空港への1時間少しのフライトで眼下にはアルプスを見下ろしてのフライトでした。
今から45年前に航空自衛隊時代、移動訓練と言われる訓練が1年に1度実施されている時にこのアルプスを民間機航路外を自衛隊の輸送機とそれを護衛しながらの戦闘機で百里基地から小松基地へ日帰りで往復した事が有りました。
あれから45年また同じような航路を飛ぶとは思いませんでした。

羽田を飛び立ち

すぐに富士山を左に見ながら小松へ

アルプス連峰の駒ヶ岳、乗鞍を見下ろし

乗鞍、槍が岳を通り

小松空港へと向いました。

空港リムジンバスで金沢へ、金沢駅から電車で兄の病院へ行く予定だったんですが、駅の方がもうすぐ出る病院経由の特急バスが有るのでそちらへと言われ、駅近辺を移動して歩きました。
行きはバスで行きましたが、病院からの帰りはバスと電車

単線ワンマンカーで駅員の居る駅は始発と終着駅のみ、電車の中には自転車も乗る事が出来る車両で本当のローカル電車でした。

帰りは空港で到着機を待って帰って来ました。

この到着した飛行機で帰って来ました。
意外と東京行きは満席で前の便は取れず予定の便で帰って来ました。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

nisinohoshi

Author:nisinohoshi
West Stars Houseへようこそ!