今年は何処も雪が少ないようです。
今から50年以上前、私が高校生だった頃。
まだ北海道では町の中を馬ソリが走り、路面電車が走り、まだ少ない車が走っていた時代でした。
北海道内の交通機関は蒸気機関車、家庭で言うとテレビは有りましたが、やっと洗濯機、冷蔵庫が出て来た時代です。
皆さんは思うでしょう「北海道で冷蔵庫?」。
そうなんです北海道では冷蔵庫の活躍は冬だったのです。
それは野菜等は直に凍ってしまうので、室(地下室)か土の中に埋めるかだったのですが、町の中では室のある家は少なく、野菜を埋める場所も少なかったので冷蔵庫が冬は大活躍でした。
もちろん夏場はお肉等は冷蔵庫の中でしたが。
そんな中高校生だった私は写真に没頭して勉強もせず只ひたすら写真を撮り続けていました。
いい学校で?クラブ活動には理解が有り、高校写真連盟で北海道で初めて私が銅賞を受賞した事も有り試験の成績が悪い時も+αしてくれたみたいです。(笑)
おかげで写真関係の仕事にも行けましたが、仕事の中には芸術性はいらない職場の為、数年で退職し趣味に写真をして来ました。
夢と希望の高校時代の札幌市内の写真を発表です。

この写真では3世代の乗り物を表現したかったのですが、いかがでしょうか。

名称未設定+10_convert_20151218102146

50年以前から今も現役で札幌市内を走ったいるササラ電車です。

名称未設定+14_convert_20151218102223

車とササラ電車です。

名称未設定+15_convert_20151218102300

そして銅賞を受賞した写真の前後に撮影した写真です。

題名は「吹雪の後」です。
この写真は確かアングルが左に寄り過ぎている為違うのを出しました。
昔は受賞作品はネガの提出が有った為手元には何も残らないのが実状でした。

名称未設定+6_convert_20151218104239

その他に雪の中での国鉄マンの作業の写真等撮影しました。

名称未設定+4_convert_20151218102415
名称未設定+7_convert_20151218102618
名称未設定+2_convert_20151218102448
名称未設定+11_convert_20151218102648

雪の中を向って来る機関車です。

名称未設定+5_convert_20151218102539

こんな懐かしい写真が出て来ました。







ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisinohoshi

Author:nisinohoshi
West Stars Houseへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブログランキンング
ブログランキング登録中
人気ブログランキングへ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
West Stars House
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR